つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

30秒ドローイングを始めてみたが全然書けなかった+fitbitデータ取得の話+ココフォリアのログ取得の話

1ヶ月位日記を書いていなかった。紙に書く日記はもっと書いてない…。

 

色々やりたいこと/やってみたいことはあるのにやらない自分がいるので、とりあえず始めて続けてみたい。ということで、やりたいことの一つである絵を描くことをはじめました。絵はたまに描くのですが、たまに描くだけなので上達しないしスキルがないので思ったように描けないし当然上手じゃなくて嫌になるという悪循環。たまに描いては嫌になる、という感じでした。年末辺りからは頭を使わない作業のときは自分のためになりそうな動画を流しながら作業していました。その中で見つけたのがこの動画。

youtu.be

この動画、良かったです。(語彙力がない)

棒人間なら自分でも描けそう!と思えました。棒人間描くだけでいいのか!?とタイトルを見たときは思ったのですが、「肩がどっちのほうが高いかくらいは描く」「腹部を2つに分けて描く」とか、棒人間を描く中でも注意すべきポイントを教えてくださっており、なるほどこういうことを気をつけて描けば勉強になるんだな、と感じました。

先ほどはじめてやってみたのですが、美術を学んだのは中学までの人間ですし当然のごとく全然うまくかけないし、10ポーズ描いてみたんですが全身描ききれなかったです。ほんと全くなれてないからちょっと時間を伸ばしてやってみたほうがいいのかな?と思いました。やってみた絵を載せたらいいかなとも思ったんですが、あまりにできてなさすぎて恥ずかしいので、上手になったら、「昔はこんなにできなかったんだぜ!」という比較画像として載せます…。今はとりあえず描いただけの状態なので、これから振り返りたいと思います。話が前後しますが、上で紹介した動画を見て、何事も復習は大事なんだなと思いました。

 

次にfitbitのデータの話。

こちらは昨年からちょこちょこやっていて、できたと思ったらできてなかった状態。年末にherokuにプログラム突っ込んでデータを定期更新できるようにしていたつもりだったんですが、トークンの更新がうまくいってなかったみたいです。認証周りを学んできます…。何もわからんので今のところなにも書けない。

 

最後にココフォリアのログの話。

Googleスプレッドシートにログを貼り付けてGASを使ってダイスロールの成功率を出すというツールを作成したのですが、不便かなと思う部分があったので別の方法を考えています。入力はHTMLファイルの出力結果(?)をスプレッドシートに貼り付けにしてるんですが、これだとデータが半角スペース区切りになるんですよね。それで探索者の名前の中に半角スペースを入れているとデータの区切りをうまく認識できないので、先にユーザ側で文字列の置換をしておかないといけなくなるんですよね。そのひと手間をなくしたいし、ここで変な置換をしてしまうとデータ区切りがこちらの意図しない形になりそうですし、別の方法にしたいな~と思いました。

HTMLファイルの中身を見たら<span></span>で区切られていたので、HTMLファイルの中身を見てデータを取る形のほうが良さそうだなと思いました。HTMLファイルをアップロードしてもらってそれを読み込むページを作るのが良さそうかなと思いました。これもやったことないので勉強だなぁ…。

 

新年早々ですが、勉強する必要があることいっぱい出てきたな~。すごい。