つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

ずっと日記サボってました(日記の内容はだいたいTRPGの話)

タイトルのとおりだし見てる人もいないでしょうが、日記をサボってました。

 

最近やってたことややりたいな~と思っていることを備忘録がてら書いていく。とはいえ私は自分で書いた日記をほとんど見返さないタイプなので通常の人間の半分くらいしか効果がないと思われる。見返さないにしても書くという行為をした時点である程度記憶に残りやすくはなるため、自分が見返さないとしても書きますよ。

 

ココフォリアを使ってTRPGをやったとき、セッション中で使われてたBGMいいな~~とか思うことあるんですよね。でもあとで確認しようにも、PLはその時に流れているBGMのタイトルしか見れないので、セッションの途中とかで流れていたBGMだとKPに直接聞いて確認するしかないんですよね。(※良いなと思った瞬間にBGM名を確認して控えるという手があるが、セッション中は割とセッションでいっぱいいっぱいなので確認できたことがない。)

というわけで、カスタムcssを使って画面上に常にBGM名を出せるようにしておき、それをOBSの画面上に映しておくという手法を考えつきました。

一応常に曲名が出せるところまではやりました。曲名の表示位置が非常に不安定なので、そこを整えるのが今後の課題です。今の所これに関しては調べて頑張ったら色々なんとかできそう、と思ってます。

 

探索者まとめサイトの作成

身内用に探索者まとめサイトを作りたいなと思いつつ、腰が上がらない状態でした。

デザインから考えてたんですが、最近になってデザインより機能面をしっかり作って便利にするのが大事だなと気づきました。だって自探索者だけでも20人以上いる人がざらにいるんだもん。

そうなってくるとなるべく簡単にいあきゃらからデータ引っ張ってこれたほうがいいんだよな~と思ったんですよね。

ただいあきゃらからデータ引っ張ってくるのもできない、というか私の今の知識ではさっぱりわからないし、そもそもサーバに負荷かけるの良くないなと…。何か良い方法ないでしょうかね…。

 

あとはTRPGを初めてやる人にちょこちょこシナリオ回してて毎回いろんなチュートリアルを口頭のみでするの手間かかるな~と思ってたんで、初めてPLやる人に向けたココフォリアのコマの出し入れとか、チャットパレットの使い方とかの説明画像を作ろうかなと思ってます。これはやんわり着手して放置中。