つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

ゲーミングヘッドセット JBL QUANTUM 600 を買った話

日記を書くほど詳しくなければ日記を書くほど使っていないのですが(使い始めて1時間ほど)、作業完了待ちで暇なので日記を書きます。

タイトルのとおりなのですが、ブラックフライデーのセールで以下のヘッドセットを買いました。

www.amazon.co.jp

 

なぜヘッドセットを買ったかなのですが、以下のことが理由です。

  • 持っているマイク付き Bluetooth イヤホンが PC に接続できない(初期不良?)
  • 近年TRPGにハマりセッション録画をすることが多くなり、自身の声を聞いたときに声がこもってる、環境音が入りまくっているなと感じた

ワイヤレスでこちらのマイクが多少良くなるようにしたい、という感じでした。それと同時にぼんやりと「今までイヤホンだったから、次に音楽を聞くデバイスを買うならヘッドフォンの購入を検討してみてもいいなぁ」と思っていました。

 

今日届いて早速今使っているのですが、とってもいい感じです。

※ヘッドフォン初心者の感想

今まではカナル型のイヤホンを使っており、ヘッドフォンいいなあと何回か思ったことがあったんですが、家電量販店でヘッドフォン視聴してみると「イヤホンで聞いたほうが音がはっきり聞こえるなぁ」と思ってました。オーディオ無知の人間なので何がアレなのかわからないんですが、耳との距離…?と思ってました。

今でも本当に素人に毛も生えてないようなオーディオ無知の人間ですので、音質に関しては全く書けないです。でも音楽聞いてて満足してます。いい感じに聞こえる(小並感)

どちらかというとマイクの方を気にしていたので、少しだけマイクをテストしてみました。今は周りが静かなので環境音の拾い具合は確認できなかったのですが、自分の声は備え付けのPC内蔵マイクのほうが拾っているなぁという感じ。音が大きく聞こえた。他人と通話するのに使おうと思っているので、それで相手にこちらの声が聞こえづらいくらいの音量にならなければいいなと思いました。音質は…特に差は感じなかったかな…。本当に少しチェックしてみただけなので、これから使ってみてまた何か感じることがあるのかも。

 

全然参考にならない感想を書いてしまったが後悔はしていない。ファイル転送完了までの暇つぶしです。