つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

30秒ドローイングを45秒にしてやってみた話

先日30秒ドローイングやってみた話を描きましたが、その日は結局なにも振り返りせず終わってました。(駄目な例)しかもサボって昨日はそもそもドローイングもしてないという…。

やるぞという気持ちになって今日は練習できました。1日目は30秒ドローイングしたんですが、そもそもド初心者でお絵かきアプリの扱いにすらなれてなくてそこで戸惑うこともあるので、1ポーズの時間を45秒に伸ばしてみました。んで今日は描いてみて感想とか気になったところをまとめたので、それだけ載せときます。45秒ドローイングで描いたもの自体は相変わらず下手くそすぎるので載せません。ビフォーアフター載せたくなったら載せます。

f:id:tsunameGeneral:20210108114734j:image

上半身は割とスムーズに描けてる気がするんですが、下半身は全然描けないし描けても下手くそだなと思います。上の画像で書いている通りなんですが、尻もわからんし足先(?)わからんなと思いました。あと短足になってしまうのと、全身見るとちゃんと立ててる?って問題。

とりあえずわかりそうなところから調べて学んでみました。尻や。わかりそうってのもあったし、今日ドローイングやってみて、上半身描いて、太もも描くってなったときに「このつなぎ目ってどうなってるの!?」って思って筆が止まるなって思いました。赤でポーズマニアックスとか筋肉一覧見ながらじっくり描いてみた。

45秒ドローイング、棒人間で描いてみようということでやってるんですが、上半身割と肉というか四角で描いてる感じするんですよね。こっちのほうが描きやすいなって思ってるので、下半身も棒じゃなくて四角というか、骨でなく肉で描いたほうが自分的に描きやすいのかな?と思いました。次の回は四角で描いてみようかな。今日ドローイングやってて上半身四角、下半身棒で描くの混乱しまくって下半身も棒で描こうとすることあったので。

1回目で(時間の問題もあったけど)全然下半身を描けなかったので今日は下半身を描くことに取り組もうとしてたんですよね。描いてみてやっぱり苦手だなと思いました。次回は下半身を棒ではなく肉で描いてみることに挑戦します。