つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

いつも久しぶりの日記:パーソナルカラー診断楽しみ

日記、いつも書こうと思いつつ書かないのでいつも久しぶりになるんですよね。まぁ「絶対毎日書くぞ!」って意気込むと、1回書けなかったら(書かなかったら)一生書かなくなりそうなんでそういう目標立てたくないんですよね。しかし紙の日記の方は万年筆を使っ…

実入りのある今週

今週は結構やいたいこととかやらないといけないことできたなという印象。 ヘッダーレスchrome使ってスクレイピングしたいものはできたし、あとはその後の処理とかその後の流れを考えようというところ。 別件は取り掛かり中だけど、そんなにしんどくはないか…

やたら寝られない理由はなんとなくわかる

5月くらいから割と寝られない日が続いている。寝られない理由はなんとなくわかる。 ひどい肩こりとか暑くなってきたからとかもあるとは思うんですが、多分一番の理由は実家の家族(主に親と妹のこと)だと思うんですよね。 妹が確か半年くらい前に結婚したんで…

ずっと日記サボってました(日記の内容はだいたいTRPGの話)

タイトルのとおりだし見てる人もいないでしょうが、日記をサボってました。 最近やってたことややりたいな~と思っていることを備忘録がてら書いていく。とはいえ私は自分で書いた日記をほとんど見返さないタイプなので通常の人間の半分くらいしか効果がない…

昔私がいじめられていたという経験は今の私にとって悪くない出来事だったと言えるのだろうか?

答えは「いいえ」だ。いじめられてよかったって言えるわけねーだろバーカ!といいたい気持ちになることが多い。 いじめられたことで我慢強くなったとか見返してやろうと頑張れたとか、多分その人が元々持っていた強みなんじゃないかと思うんですよね。いじめ…

happy だけ摂取したい

日記を書きたい気分のときにこんにちは、私です。 まぁ3年くらい前もそうだったような気がするんですが、嫌なことがあると睡眠リズムがめちゃくちゃ狂いますね。眠気があっても寝ようと思ってじっとしてると嫌なことを思い出したり考えてしまって眠れなくな…

眠れない夜、人に言えないことを書く

最近睡眠サイクルが乱れに乱れまくっており困っています。 昼寝しちゃったり夜遅くまで遊んでたりで夜寝られないのはいいんだけど(本当はよくないけど)、特になにもないのに寝られないのは辛いですね。今がそれで、睡眠に向き合わなくてもいいかと思って起き…

好きなものに慣れてしまうのはなんとも悲しいものだなと思う

最近は良さげな音楽を適当に聞いていたんですが、ちょっと気になってるアーティストのライブ配信が4/29まで無料公開されていることに気づいたんですよね。それで昨日はその配信を通しで流してました。 4時間位のライブで、その中でとある曲が始まった瞬間か…

死にたいという気持ちってどんな気持ちだったか思い出す

メンヘラみたいなタイトルですが全然そんなことはないです。 「死にたい」と思っている物語のキャラに感情移入したいなと思ったときに、そういえば「死にたい」ってどんな感じだったかな?と思った。昔は結構そう思うことが多かったのに、ここ半年は全く死に…

痔になったことと今日見た夢

お久しぶりの日記です。いつも続かないね。 タイトルの通りの話を書くのですが、ついに痔になってしまいました。 正確には以前も何回か痔になっていた気がするのですが「あ、これみんなが辛いって言ってる痔だ。」と、今日はじめて思いました。痛い…。いぼ痔…

継続ができないので力になっていない

こんにちは、お久しぶりです。 日記のタイトルからも、そもそも日記を書くのが久しぶりであることからもおわかりのとおりなんですが、全然継続力がないです。 最近何してたかというと、お絵かきはちょこちょこやってました。でも45秒ドローイングはあれから…

30秒ドローイングを45秒にしてやってみた話

先日30秒ドローイングやってみた話を描きましたが、その日は結局なにも振り返りせず終わってました。(駄目な例)しかもサボって昨日はそもそもドローイングもしてないという…。 やるぞという気持ちになって今日は練習できました。1日目は30秒ドローイングした…

30秒ドローイングを始めてみたが全然書けなかった+fitbitデータ取得の話+ココフォリアのログ取得の話

1ヶ月位日記を書いていなかった。紙に書く日記はもっと書いてない…。 色々やりたいこと/やってみたいことはあるのにやらない自分がいるので、とりあえず始めて続けてみたい。ということで、やりたいことの一つである絵を描くことをはじめました。絵はたまに…

ゲーミングヘッドセット JBL QUANTUM 600 を買った話

日記を書くほど詳しくなければ日記を書くほど使っていないのですが(使い始めて1時間ほど)、作業完了待ちで暇なので日記を書きます。 タイトルのとおりなのですが、ブラックフライデーのセールで以下のヘッドセットを買いました。 www.amazon.co.jp なぜヘッ…

父親との電話

今日は父親と電話をした。 父親は約半年前に大変な病気にかかっていることが発覚し、入退院を繰り返している。怖くて詳しく調べられないのだが、どうやら現状完治する見込みがない、珍しい病気のようだ。少しでも長生きできるように、に来週末に手術をするら…

きれいなグラフを作りたい(メモ)

今日は fitbit のAPIを使って遊んでいた。最終的になんかいい感じに表示できたらいいな~と思っており、データ取得までは問題なく作ることができた。 google スプレッドシート上に出そうとしてたんですが、ちょっとよくわからなかったので普通に DB にしまっ…

これは今年編んだセーター1号

タイトルの通りなのですが、セーターを編みました。 写真を適当に撮りすぎてて左右の袖の長さが違うように見えますね… (実際若干違うのですがこの写真の見た目ほどの差はない。) 毛糸は前回のブログに書いたものを使いました。めちゃくちゃ柔らかくて最高!…

電源が抜けていないか確認するような基本的な確認は大事

1年前にちょっと触ってみていた fitbit api を触っていた。 リフレッシュトークンが取得できなくて1日中あれやこれやしていたのだが、原因はコールバックURLを正しいものにできていなかったことだった。間違いの修正は間違っているところを直す事自体はかん…

SNS精神的不摂生

SNSで嫌いな人の投稿をついつい見てしまう時がある。見てしまうというか、イライラしていたり落ち込んでいるときに何故か見てしまう。そしてより一層気持ちが荒れる。 なんでなんだろう。健康でないときは不健康になるようなものを摂取しないほうがいいに決…

満たされないほうがいいのか満たされたほうがいいのか

最近は特に何か書けるようなことはしていなかった。焦りを感じている。せめて書く癖をつけたいと思っていた日記も全然書いていなかった。 さてタイトルの件、たまに考えるんですが、人間は満たされてたほうがいいのか満たされないほうがいいのか、どちらがい…

今日の日記 特筆事項なし

今日はcakePHPを触っていた。プログラムに触るような仕事をしていなかったので全然詳しくないのですが、最近はcakePHPよりLaravelって感じなんですよね…でも私は好きだよ…かわいいねcakePHPちゃん…… 2.x系しか触ったことなくていきなり4.xにすっ飛んできたん…

しっかりした日記を書いていたが面倒になったので下書きに放り込んだ

タイトルのとおりなのですが、やったことをちゃんと書いておこうと思ってまとめていたのですが、表を書いたり可読性を考えていたらめちゃくちゃ面倒になってしまったので、それは一旦下書きにぶち込んで、適当に日記を書きます。 ちゃんとした日記はGAS(Goog…

しっかりした日記を書いていたが面倒になったので下書きに放り込んだ

タイトルのとおりなのですが、やったことをちゃんと書いておこうと思ってまとめていたのですが、表を書いたり可読性を考えていたらめちゃくちゃ面倒になってしまったので、それは一旦下書きにぶち込んで、適当に日記を書きます。 ちゃんとした日記はGAS(Goog…

天高く鍋焦げる秋

昼ごはんに食べようと思っていた豚汁、とろ火で温めてたのですが、やっぱり昼は辞めとこうと思って結局食べず、火にかけていたことを忘れてしまい、とても長い間温めてしまった。その結果、鍋は焦げ付かなかったが中身は水分が完全に蒸発し、焦げてしまった…

三角チョコパイ初め

今日はめちゃくちゃ歩き回った。(疲れた) たくさん歩くしええやろ…許せ…という気持ちで三角チョコパイを買って食べた。三角チョコパイはとてもおいしい。しかし三角チョコパイを食べてると必ずチョコが溢れ出てしまう…。私は間違った三角チョコパイの食べ方…

やる気を出すためにも日記を書こう

最近はやる気がどこかに行ってたんですが、やっと○○やりたいと思えるくらいにはやる気が回復したかなと思うんで、とりあえずなにか積み重ねようと思います。まずは日記。 先週は寒さで体調崩した。寒すぎたのでそろそろおでんを作ろうと思い材料を買い込んだ…

Discordについて調べ物したらまたしても浦島感

Discord上で喋っている人をわかりやすくするやつ(語彙力不足)、結構簡単にできるんですね… manten-do.net Discord自体は使っているけどロールの編集すら最近までやったことなかった素人童貞だったので、Youtubeの配信等で見るかっこいいやつがこんなに簡単に…

Skype浦島太郎

Discordを使い始めてから個人ではSkypeを使う機会がなくなり、PCを買い替えてからはSkypeをインストールしてなかったんですよね。 久しぶりにインストールしてみたらポート番号の変更ができない…!? Skypeのデフォルトのポート番号とXAMPPのデフォルトのポ…