つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

やたら寝られない理由はなんとなくわかる

5月くらいから割と寝られない日が続いている。寝られない理由はなんとなくわかる。

ひどい肩こりとか暑くなってきたからとかもあるとは思うんですが、多分一番の理由は実家の家族(主に親と妹のこと)だと思うんですよね。

 

妹が確か半年くらい前に結婚したんですが、5月くらいに妊娠したって報告もらったんですよね。別にそれ自体はめでたいことなんですが、ちょっともやってしまって素直にお祝いできないんですよね…。

なぜこんな気持ちになってしまっているかを時系列順に書いていきますね。

私は結婚して3年位経つんですが、結婚して2年位の時に妹から「お母さんが『お姉ちゃん、まだ子供できないのかしら…でもこういうことは本人たち次第だから言っちゃ駄目なんだろうね』って言ってたよ」と聞いたんですよね。私は母親のことがあまり好きではないので、これを聞いた時は「本当に気が合わないな、やっぱり母親のこと嫌いだな」と思っただけだったんですよね。

んで、今年の5月くらい。妹から妊娠報告のLINEが来る。ご時世柄もあるし、妹はうつ病で入院していたこともあるので、妊娠してメンタルが不安定になったりするかもしれないと思ってかなり心配してたんですよね。とはいえ妹からLINEが来たら気遣って丁寧に返信するというくらいだったんですが。(※私は筆不精すぎ、妹はどうでもいいことでも連絡してくるタイプ。普段は返信の必要のないLINEは無視している。)

丁寧に返信をしていたら、細かく子供のことを送ってきてくれた。だんだん返信が面倒になってきたとき、実家では「あいつは姉のくせに子供産むのは妹が先なんだな」と思われているんだろうなと思い至ってしまった。

こう思ってしまったら、実家の親たちに連絡ができなくなってしまった。母親にはそんなに連絡したいとは思わないのだが、高齢の祖母やけっこう大変な病気にかかってしまった父親には連絡したいなと思うんですけどね。子供のことを言われると思うとめちゃくちゃ憂鬱で、電話したくなくなってしまうんですよね。ご時世柄実家に帰ることがかなり難しいので電話くらいせめてとは思うんですが、子供のことを考えると憂鬱で電話できないでいる。こんなつまらない意地(?)で電話しないでいたら後悔する可能性もある。自分のことが嫌になってるんですが、その中でまた一つ気づいたことがあった。

私がこんな気持ちになってるのって、「母親が子供について気にしていること」を知ってしまったからなんですよね。(※まあこれを聞いていなかったとしても「姉のくせに~」という思考に至ったような気がしないでもないんですが…。)

これに関しては母親に対して嫌な気持ちになっていたんですが、よく考えればこれ妹が私に言わなかったらよかったんですよね。母親は一応気遣って私に言ってこなかったわけですし。妹に対してめちゃくちゃ嫌な気持ちになってるんですが、これで妹に直接怒っても妹と子供に悪影響を与えてしまうかもしれないし、そもそも妊娠したことは喜ばしいことで、私がこんなに嫌な気持ちになってるほうがおかしい。被害妄想の可能性が非常に高い。でもどうしようもない。

これ誰にも相談できないしどうしようもなくてずっともやもやしてたんですよね。しかも今の私の生活は、いじめられていた学生時代とかパワハラ受けてた会社員時代よりも格段にストレスフリーである。こんなことで悩んでいるなんて贅沢極まりないのだ。それこそ時期もあるし、時期に関しての話はちゃんと旦那と話しているし、競争するようなことでもないし、こんな気持は旦那にも言えない。こういうこと友達にも相談できないですね。誰にも相談できないけど吐き出さずにはいられなかったのでブログに書いた次第です。書いたらちょっとスッキリしたような気がします。最近寝られない日は5時位まで寝られなかったんですが、ちょっと眠くなってきたので3時位には寝られそうだな。