つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

眠れない夜、人に言えないことを書く

最近睡眠サイクルが乱れに乱れまくっており困っています。

昼寝しちゃったり夜遅くまで遊んでたりで夜寝られないのはいいんだけど(本当はよくないけど)、特になにもないのに寝られないのは辛いですね。今がそれで、睡眠に向き合わなくてもいいかと思って起き上がって机に向かってるわけです。

 

これが私自身を指していたのか、私のとある性質を指していたのかわからないのですが、最近「あなたは思いつめすぎ」と言われました。私そのものをさらけ出していたつもりはなかったので「そうなのか」と思った反面、私を見て言ってる言葉だったので「そうなのか」と思いました。

自分が悩んでいること、深刻であれば深刻であるほど人に言えないんだよなぁと気づきました。怒りで爆発しそうな時だけは母親に言ってるんだけど。(これは私の目指す「人に言う」という行為からは外れている。)

単純に相談できない、弱みを見せられない、本音を言えないタイプでもあると思うんですが、「他人は自分じゃないから100%気に障らないことを言わない人間はいない。言うのに努力して言ったのに気に障ること言われて後悔するなら言わないほうがいい」と考えてるなということに気づきました。地のつながった家族であれ、自分のことを理解していないわけですし。いやむしろ血のつながった家族はかなり私のことを理解してない部類なんですけどね。怒りで爆発しそうなときに母親に愚痴をこぼす際は返答を求めてないし海に向かって「バカヤロー!!」って叫ぶのと同レベルなんですよね。それでも多少スッキリするし、母親視点から考えれば普段寡黙な子供の愚痴を聞けていい経験になっていることでしょう。実際母親は「あの時こうだったよね~」とよく喋ってます。

 

もっと素直で生きやすい人間になりたかったものですね。

今悩んでいることをここに書こうとしたはずなのに結局書けずに終わっているし。