つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

happy だけ摂取したい

日記を書きたい気分のときにこんにちは、私です。

 

まぁ3年くらい前もそうだったような気がするんですが、嫌なことがあると睡眠リズムがめちゃくちゃ狂いますね。眠気があっても寝ようと思ってじっとしてると嫌なことを思い出したり考えてしまって眠れなくなる。3年前と違うのは、今はバリバリ働いてないので日中眠くなってもそれなりに大丈夫ということ。そのせいで眠れない日は自然に眠れるようになるまでは逆らわないようにしようと思って夜ふかししちゃうんですよね。そうすると朝まで起きてることになったりするわけです。

自分が落ち込みやすい性格なのがよくないということもあるのですが、人に相談しづらい「もにょる」出来事があり、最近落ち込みがちです。実家のことなんですが。親や兄弟と性格が合わないなぁとつくづく感じます。

妹が妊娠したらしく、その報告を細々としてくる。私が結婚して1年くらい経ったときに「母親が『つなめはまだ子供ができないのか、でもこんなこと言ったらダメだよね、そういうのは2人の問題だから』と気にしてたよ」と妹から聞いたことがあるんですよね。私は元々母親のことをあまりよく思ってないので、これを聞いたときは「直接言われてないけどやっぱりそういうこと思ってたんだ、嫌だな」と思ったんですよね。しかし今思えば妹もわざわざこんなこと私に伝えなくてもよくないか?と気づいたわけです。私が母親のことをあまりよく思っていないことは妹も知ってるはず。わざわざ嫌な情報を教えてこなくてもいいのに。妹は妹だから許せている部分があるんだろうけど、妹は母親と似ている。妹も母親も人の感情を汲み取ったりする能力に乏しいんだと思う。そういうところがとても嫌いだ。妹だから許せているんだろうけど、妹じゃなくて姉だったら全然許せていないんだろうな。

こうやって家族に対する嫌悪感を高めている一方で、家族に囚われすぎているとも感じる。いい大人なんだから、家族とはいえ他人のことを考えすぎる(気にしすぎる)必要もない。気にし過ぎなのは親離れできていない、私自身がまだまだ子供なところがあるんだろうなとも思う。こうやって自分にも非があるな、と大抵の嫌なことに対して考えてしまうのだが、こうやって考えず嫌なことや嫌な人に対してだけ怒れたらもう少し気が楽なのかもしれないな、と感じる。そういう人がある意味で羨ましい。