つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

SNS精神的不摂生

SNSで嫌いな人の投稿をついつい見てしまう時がある。見てしまうというか、イライラしていたり落ち込んでいるときに何故か見てしまう。そしてより一層気持ちが荒れる。

なんでなんだろう。健康でないときは不健康になるようなものを摂取しないほうがいいに決まっているのになぜ摂取してしまうのか。

恐らく、落ち込みたい、腹立ちたい自分がいるのだろうなと感じる。

 

悩みというものはすべて人間関係につながるという言葉を見たことがあるが、まさに人間関係で悩んでいる。自分が悪いことをした自覚はある。自分が悪いとは思っているんだが、これ以上付き合い続けることに疲れてしまった。自分が悪い自覚はあるので、また自分が悪くなりたくないので、話を切り出したり相手を責めたりできない自分がいる。

こんなときはモヤモヤしながらの編み物が非常に捗る。