つなめ日記帳

Twitterに慣れすぎて長文が書けなくなってきたので、長い文章を書く練習します。

満たされないほうがいいのか満たされたほうがいいのか

最近は特に何か書けるようなことはしていなかった。焦りを感じている。せめて書く癖をつけたいと思っていた日記も全然書いていなかった。

 

さてタイトルの件、たまに考えるんですが、人間は満たされてたほうがいいのか満たされないほうがいいのか、どちらがいいんでしょうかね。

私の友人には「満たされない」が口癖の友人がおり、本人はその状態を決して幸せな状態じゃないと思っていたのではないかと思います。私もその友人を見ていたときは、満たされないってのはかわいそうだな、満たされないって良くないなと思ってました。

ただ最近は、満たされた気持ちになっている方が良くないのかもしれないなと思い始めてます。満たされないってことは何かを吸収し続けられるので、高位な人間になれるのかなと思いました。

自分はかなり満足しやすいタイプなので、何かを求めることもなく、その分得られているものが少ないのかなと思ってしまいました。そう思うと少し悲しいね…。

 

結局どちらが良いというわけでもないのかもしれない、隣の芝が青いだけかもしれないですね。